2010年12月24日金曜日

成績会議

参加してきましたよ、成績会議に。

8時から始まる成績会議・・

案の定、8時にみんながちゃんと揃うわけもなく^^;

だらだらと時間だけが過ぎていきましたよ、笑

8時30分の時点での先生たちの様子はこんな感じ・・・





みんな、まだちゃんと生徒の成績が書けてなかったり、担当教科の先生の

サインがなかったりで、サインを求めに行ったり、成績を書いたりと

まだぎりぎりまでそれぞれの仕事をするありさま^-^; 

隣りに座ったサワドゴも、こんな感じでまだ成績を必死で書いていた・・・

会議、今日って決まってたでしょ??って感じ。

だって、ぎりぎりまで成績書いてる様子なかったもん、笑



結局8時30分過ぎから始まった会議。

ブルキナの成績会議は、フランス語はよくわかんなかったけど、

なんとなくわかったことは、クラスの学級委員長みたいな生徒も参加をするってこと!!

要するに、生徒も会議に参加する@_@;

日本とちょっと違うところ。

それぞれクラスの担当の教師が、そのクラスの点数の比率をみんなの前で発表し、

成績トップと、一番下の生徒の名前を言って、その後そのクラスの問題点→

たとえば、授業態度が悪い生徒や、クラスの様子などを学級委員長が発表し、

そのことについて、全教師で意見を言う。そして最後に校長先生がまとめる。

みたいな感じを全クラス行うって感じ。それが14クラス・・先は長い。

いや~すごい迫力でしたよ^-^; 

みんな声がでかいんだもん、笑

常に怒ってるように聞こえる+_+;

8時30分から始まった会議・・・

4時間たっても、イッコーに終わらない・・・^^;

11時こえたくらいから、私はおなかがすいてそれどころじゃなかったけど、

そのあたりから、さらに先生たちヒートアップ!!!みたいな、笑

熱い!!

そんだけ熱心ならもっと時間にきっちりになってもいいのに・・・と、私は思うんだが。


だいたい先生たちみんなが集まって会議をした後は、プレ(鳥)と飲み物が出てきて、

みんなでそれを食べて、おつかれーって感じで終わるって、だいたい流れがわかって

たから、絶対今日も鳥が食べれると思ってた私は、いつ鳥が食べれるだろう。。。

ってことで、頭がいっぱいであった、笑

12時にレストランの車が教室前に到着。

それからは完全に集中力が切れる^^;

だってーおなかすいたし。みんなもう全クラス終わったんだから、早くおわろうよ・・・

って、感じだったけど、ほんとみんなずーっと話してたよ^-^;

結局12時40分くらいに、それでは終了!!って感じの挨拶を校長先生がして、

飲み物でまずはおつかれー!!




そしてわたしもプレをいただく☆




こっちでは、昼間っからビールは当たり前!!

バイクで来てようが関係なし!!

飲酒運転とかないからね~

こわいこわい@_@;

ウエドラゴも、満足そうでしたよ~^^




ほんとね、ウエドラゴかわいいのよ~♪♪

今日も、日本語で数字のお勉強をしてました。

「イチ、ニ、サン・・・」

って、ビンのキャップを集めて数えてました。

そして、今日から12日間の休みに入ります☆

ブルキナの2学期の始まりは早くて、1月の4日から^^;

先生たちみんなと

「ボンコンジェ~(よい休みを過ごしてね~)」

と言ってバイバイ^^

なんとなく1学期はこんな感じで終わるんだってことがつかめたから、

2学期はもう少し何かできればいいなあ・・・


いよいよ2010年終了もカウントダウンだ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿