2010年10月23日土曜日

授業紹介☆

毎日毎日、暑い日が続きます。

朝7時、授業が始まり最初は涼しいのに、日が昇り始めると、ほんと暑くなります。

今日も暑かったな~・・・

でも、まだ涼しい方らしい。。。

暑がりなわたしは、毎日「あつい!!」を連呼していると。

いつものごとくウエドラゴが、

「マチコ、あちゅい??(あついって結構難しいみたい^-^;)」

と言ってきます^^;

最近、日本語が達者になってきたウエドラゴです、笑

とってもかわいいのです。

生徒がおならしたら、「マチコ、オナラ~笑」と、嬉しそう。


今日は授業紹介第二弾☆

前も紹介したとおり、このコミナル高校には、日本でいう、

中学生~高校生にあたる生徒が在籍しています。

約800人です。多い高校では、1000人を超える生徒がいるので、

まだ少ないほうかもしれません。

そして、だいたいすべてのクラスに顔を出しているので、

大きい生徒から、小さい生徒までたくさんみています。

一番下のクラスはほんとにまだ幼さが残っていて、かわいい♪♪

中には留年なんかで、からだの大きい生徒が混じってたりしますが、

全体的にはとてもおさない。

グラウンドで、先生の指示を聞いてる生徒たち。一番下のクラスです。



ちょっとしたことでも、すごく盛り上がりみててきもちがいい☆



そして、これが一番上のクラス。

上のクラスともなれば、ほんとに大きな生徒がいて、圧倒されます^^;

そして、前任者のことも知ってる生徒が多く、あちらこちらで前任者の名前が飛び交っていたり、

日本語で挨拶してきてくれたりします。



そして、これが高校で一番人数が多いクラスです。

校舎も一番広い教室です。はっきりと人数はわからないですが、たぶん70人以上かな??

この学年は、進級するために試験があるので、きっと留年が多いからだと思われます。





前にも紹介しましたが、生徒はこうして指を1にして手を挙げて発言します。

かなりみんな積極的に授業を聞いています。

もうそろそろ、長距離が終わろうとしています。しかし・・・

見学がめちゃ多い!!

ほんと、日本人、強いよ・・・笑

忍耐力という言葉は、この国にはあまりないようです^-^;