2011年3月16日水曜日

何も変わってねぇーな

少し前に、JICAの調整員さんからこんな電話があった。

「今度、3月16日にKTC駒ヶ根訓練所のシモーヌ先生が、語学訓練の

スタッフと、ブルキナにインタビューをしに来るんですが、その対象に

北村さん選ばれましたので・・・同僚と一緒にインタビューを受けてください」


「はい??@_@;なぜにわたし・・・??」


「ははは^-^; ま、がんばって!!」


こんな電話^^;


シモーヌ先生は訓練所のフランス語のベテラン先生で、かなりの

スパルタで有名(?)^^;

わたしは、訓練時代、直接のクラスの先生ではなかったけど、

クラスがローテーションしたとき、4時間ほど教えてもらったことがあります。

その時も、散々、

「ハァ~~~~。マチーーーーーー!!ダメーーーーー!!」

と言われていた先生・・・笑

もちろん、授業中は辞書禁止。オールフランス語。

日本語しゃべるとたたかれるし^^;

調べることもできなかったので、わからないときはほんとにわからなかったなぁ・・・

苦き思い出、シモーヌ。。。笑



とりあえず、同僚2人にインタビューがあることを説明。

OKをもらい、何で私なんだろうねぇ・・・フランス語わかってないのにねー

って言うと、2人とも苦笑いしてたけど^^;


そして今日、それが行われた。

11時30分に、マンガに来ると聞いたいたので、11時、家でまったりしてたら

「もう着きました。」

という電話が!!

急いで、学校に向かい、自転車をこいでいるとウエドラゴから電話。

「マチコ、今どこにいる?!もうJICAきてるぞ!!はやくー」

初めてな勢いで、学校に自転車を走らせ到着+_+;

「レター(遅刻~)」

って言われ、

「パードン、パードン(すいません)」

連発し、挨拶を交わしインタビュースタート。

まずは訓練スタッフの人と、わたしのインタビュー。

訓練所時代の話から、ブルキナに来て、どんなことに苦労しているか、など。

ま、訓練所時代、語学ではかなり苦労した私なので、(ま、今もだけど、笑)

正直な気持ちを日本語でインタビューしてもらいました^^;

そしてその後、シモーヌが同僚2人にインタビュー。




その様子です。

ま、どんなこと聞かれてたかは、ほとんど理解不能だったけどね~^^;

ようは・・・

マチコはフランス語しゃべれてるか?!とか、苦労することはどんなことか?!

だと思う・・・

サワドゴ、ウエドラゴ、終始苦笑いしてたから、まぁ言ってたことはわかるかな、笑

コミュニケーションが難しい。フランス語しゃべれないから授業も難しい。。。

とか、そんなところかな。きっと。

やっぱね~フランス語だよね・・・

時々、シモーヌが私にフランス語でしゃべりかけてくるも、

「え??@_@;」

って言うと、

「エ?!ッテ、ナニ!?」

って言われ、

「フランスゴ、シャベリナサイヨ!!」

と、怒られ・・笑

なんか、訓練所時代を思い出したなー^^;

苦き思い出、訓練所。

ブルキナ来て9ヶ月だけど、、、何にも変わってねーなー私、笑

一緒に来ていた調整員さんは、元訓練所のフランス語の先生で、

シモーヌ同様、ローテーションクラスで教えてもらったことがある人。

だから私がフランス語しゃべれないことはご存知^^;

その調整員さんも終始苦笑い。

いや~~~~疲れたね( ̄д ̄;)

ひっさしぶりに、フランス語をしゃべらないといけない!!!!

という環境だったかも。。シモーヌって、何か威圧感があるんだよな~

訓練所時代も、昼からの授業、シモーヌクラスだ。。って時、

やたら緊張したのを覚えています^^;

インタビュー終わって、昼ご飯を一緒に食べようとなり、

マンガのレストランへ案内している道中も、シモーヌに、

「マチ、1日30分でもいいから毎日勉強しなさい」

「同僚がかわいそうでしょ。あなたがフランス語しゃべれないと。」

と、散々説教されたわたし・・・笑

何も変わってないのって、痛いな。。。まじ、やらないとね。

訓練所時代の、2人の先生に囲まれ、終始緊張。



べらべらフランス語でしゃべってるから何言ってるかわかんないし^-^;

最後シモーヌに、一緒に写真を撮ってとお願い。もちろん日本語で。笑

「フランス語で、お願いしたら撮ってあげる」

と言われ、

間違ってるかもしれないけど、

「Je vousdrais prendre photo(写真撮ってください)」

って言ったらシモーヌ、

「マチー!!やればできるじゃなーい!!」

って、撮ってくれました☆




訓練所時代お世話になったクラスの先生、ヨーコに言っておくわ!!

って言って、帰っていきました。

いやー

大変だったけど、今の私に必要なことは、フランス語をもっとしゃべること!!

ってのが、再確認できたし、ま、よかったのかな^^;



てことで、明日から、しばらく旅へ!!

引きこもり脱出するべく、首都行って、そこから西へプチ旅行してきます^^

また帰ってきたらアップしたいとおもいまーす☆

では。

引きこもり生活の一日

相変わらず、デモの影響で学校がありません。

今すぐにでも首都に行って、日本人とわいわいしたいところですが、

デモのおかげで今、都市間移動禁止令がJICAから出ています。

なので、どこにも行けず、ただ家でボーーーーーーっとする毎日。。。

引きこもりもそろそろ、脱出したいところ・・・

ほんとにすることがない!!

ま、勉強でもすれば?!って話だけど、勉強キライやし、笑

でも、単語帳でも開いてみよーかなーと思って、手にとるも、

10分が限界^^;

そんな私の、今日の1日を表にまとめてみましたので、とくとご覧あれ☆

ま、しょーもないとは思うけど。


【引きこもりマチコの一日】

7:00  トイレに起きる。

7:30  ベッドでゴロゴロ。そろそろ起きようか迷う。

8:00  ウォークマンを聞きながらベッドでゴロゴロ。
     (迷ったけど、起きる気なし。)

9:00  ようやく起床。水道チェック(水が出るかどうか)

9:30  水が出たので、急いで洗濯。

9:45  同期から電話。15分ほどおしゃべり。

10:00  おなかがすいたため、お好み焼きを作る。

10:30
 ~   ネット。メールチェック。スカイプ。
11:30

11:45  停電になったので、ネットをやめ、お昼寝。

14:00  起床。ケッコー寝てた。

14:00  またまたネット。パソコンと完全にお友達。

15:00  パソコンを切り、ゴロゴロ。

15:30  ONEA(水道)代を払いに初めて外出。
      けど、閉まっていたため15分で帰ってくる。

16:00  料理本を読んでいたらおなかがすいてきたので
     またまたお好み焼きを作る。

16:30  生地がなくなったので、お好み焼き第二弾。

17:00  部屋の掃除。終わったらゴロゴロ。

17:30  水浴び。シャワーは出ないので、バケツに水を汲んで。

18:00 パソコンとお友達。そのまま就寝したいくらい仲良し、笑
 ~  スカイプしたり、映画みたり。
22:30        

23:00 就寝。


ざっと、こんな感じ・・・

日本では絶対しないような生活を、ここブルキナで送っております^^;

これだけみると、ほんとヤバイ生活ですよね。。。笑

早く脱出したい!!!!!!!

木曜日。首都へ!!1ヶ月ぶり☆

はやくこーい、木曜日。