2010年12月26日日曜日

ブルキナ版クリスマス☆

12月24日。

日本では北海道なんかは雪が降っているであろうこの季節・・・

何度も言うが、ここブルキナではそんなもの降ってこない。

降ってくるものは、ほこりたち・・・

お金でも降ってくれりゃいいのに。

と、そんなことを考えたいイベント、クリスマスがここブルキナでも存在しています。

キリスト教徒が30%ほどいるこの国では、クリスマスも大変でかいイベントのよう。。。

24日の朝から、人々はみなそわそわ、ガヤガヤ。

首都にいる同期隊員からは、

「タクシーがつかまんないよー!!すっごい人なんだけど!!」

と、電話をもらった@_@;

街でもみんなおしゃれをして、鳥を買ったり羊を買ったりして、パーティーをするみたい。

そして、隣りの町から同期のじゅんちゃんが遊びにやってきた☆

2人でマンガを探検し、恒例のマンガ教会を案内した^^



その日はちょうど3日に1回のマルシェがある日で、町はすっごい人!!

マンガのマルシェはこんな感じよ~



ここで野菜を買ったりするの。

夕方ご飯を食べに行こうとすると、家の前を体育の同僚サワドゴ夫婦が歩いてるところに

ばったり遭遇☆

「今からご飯に行くの~」って言うと、まだ明るかったから、

「え?!もうご飯食べに行くの??」

と、ビックリされた^-^;

そして、

「明日は25日でクリスマスのパーティーをするから家においで~」

と誘ってくれました☆

翌日25日、何時にって言われてなかったからじゅんちゃんと、

「ねえ、何時に行く??」

と、相談。お昼にそ~っとのぞきに挨拶にきたよーっていってみよう。

ってことになったので、お土産を持っていくことに。

そしたらちょうどいいタイミングだったみたいで、プレ(鳥)とジュースを出してくれた^^



たらふく食べた時に、学校の先生たちが団体で訪問してきたので、

「あ!!私たち帰るから、座って座って!!」

と、言ってそそくさと帰ってきた2人・・・^^;

あのタイミングに行ってサイコーだったね~って2人自己マンの世界に浸る・・・笑

この日は、朝から我が家にも訪問客がたくさん^^;

どうやらキリスト教徒の人たちも、家をめぐって挨拶をしたり、もてなしたりと

イスラム教徒のお祭り、タバスキと同じ感じのよう・・・



我が家のガルディアン2人と、その子どもたちも挨拶にやってきてくれました。

家の前のエロディーのお母さんたちも、マチコ~と、家族総出で挨拶に☆

あったかいブルキナファソの一面も感じれた1日でした~


明日から長期の旅に出てきます^ー^

年末は同期たちとマンガ市から西へ8時間の町、バンフォラで年越し☆

またその様子は載せたいと思います!!

更新は年明けになると思うので~

では、みなさんよいお年を♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿