2011年1月13日木曜日

ちょっとさむい??

ブルキナファソで、寒いと思うことがあるとは思わなかったけど・・・

いや~最近、朝も夜もほんと寒いわ+_+;

半そで短パンで出かけていたけど、最近長袖長ズボンで学校行くようになりました。

これからくる、恐ろしい乾期の一番暑い季節の前兆ってこんなんなの??

345月は、ほんとに40度を越すほどらしく、水道もひねっても咳き込むこともせず、

全くでなくなるらしい・・・

1月の頭に帰国した先輩隊員に、水ため用のでかいバケツ2つもらったので、

今はそれに緊急用の水をたらふくためているので、当分はいけそうですが・・・

今日も、夜断水@_@;

一番水が必要な時間帯に断水はきついな~

けど、地域によっては断水したことがないところもあるらしく・・・

マンガは断水が多いのか?!

困るな~

ま、でももともと、水はくんできてその水で生活してるって隊員もいるから、

水道があるだけでもありがたいと思わないといけないね。

年末に旅行したバマでのももちゃんの生活も、結構大変そうだったしね~。

しかも、この時期マンガの気候とは違って、すっごい寒いバマ。

こんな感じで寝てたのよー





長ズボンに長袖で、毛布はおっても寒かったバマ。

西側にあるバマは、標高が高いらしい。なめちゃいかんかったね。

マンガは、扇風機かけて、タンクトップに短パンで寝てるよー

ってももちゃんに言ったら、

「ありえん!!!!」

の一言だったしね^^;

いやーほんと寒かった。

水浴びもなかなか勇気がいったね、笑

マンガでも夜のシャワーが最近ちょっと寒いもんね。

でも風邪の症状が、ここマンガにきて、まだ1度もない。

首都にあがると調子悪くなるけど^^;

このまま元気に過ごしたいものですな~

風邪ではないけど、目よくやられるしね・・・

気をつけましょう。