2010年8月2日月曜日

ドミでゆっく~りとした時間が流れてるため、こまめにアップしちゃいます☆
私が協力隊に行くって言ってからいろんな人との会話で・・・

machi「協力隊に行くことになりました」

「どこに行くん??」

machi「アフリカのブルキナファソって国です」

「・・・?? ぶ・る・き・な・ふぁ・そ・・・??どこ??」

と、まあこんな感じで、ブルキナファソって国を知ってる人はこれまで会話をした人たちの中には一人もいなかった気が・・・笑
確かに、ブルキナファソって聞かないよね・・・

ブルキナファソはもともとオートボルタって国名で、ほんとつい最近名前が変わったんだよね~(ちょっとかしこくなったでしょ?笑)
でもね、私も知らなかったんだけど、サッカーのJリーグの浦和レッズに、ブルキナファソの選手がいるんだって☆★今度探してみてください(^^;)

今日は、ブルキナの様子について少し。。。

道を歩いてるといろんな人に声をかけられる・・・
この写真ちょっとみにくいかもだけど、3人くらいの男の人が、顔出して話しかけてきた(^^;)



しかも、「ヘイ!!シノア(中国人)」って。
こちらの人は、アジア人=中国人と思ってるらしい。中国って大きい国だもんね~
ブルキナにくる前に、先輩に「道歩いてたら、ほんとシノア、シノアって声かけられるよ~」って聞いてて、まさか~と思っていたが・・
ほんとによく言われる(+ー+;)最初のころは、「ジャポネ!!(日本人)」って否定してたけど、最近は若干めんどくさくなり、「ニイハオ!!」って言ってます笑 ブルキナベごめんm(--)m

そして道で遊んでる子どもは、すごく興味があるようで・・・たくさん寄ってくる。めずらしんだね~
気づいたら10人くらいに取り囲まれてたり笑



長距離バスに乗ると、日本と同じで必ず途中市場のようなところに停まってそれぞれトイレ休憩をしたり、市場で野菜やなんかを買い物をしてバスにまた戻るって感じです。
バスをおりると・・・

客とり戦争が始まります笑
すごい光景ですよ。



しかも、起用でしょ~
女性はみんなこうして、頭に物を乗っけてます。すごいバランス感覚。
道を歩いてる女性はみんなこうして頭に物を乗っけて歩いてます。

トイレもお金がかかって、25F(5円)とられます。初めて使ったとき、知らなくて出た瞬間に、「おい!!」って言われて振り返ったらすごい顔でいろんな人にみられてたってことがありました(^^;)
知らないってこわい・・・

今日もご飯の写真アップしちゃいますよ~★



ブルキナのレストランでの様子です!!結構豪華でしょ?!魚や鶏肉などなど、味もすごく日本人にも食べやすい味なんですよ☆


おいしかったよ~
日本の車、がんばってます!!


ブルキナにも、たくさんの日本製の車が走ってます。

日本で買ったら300万以上はするであろう車が・・・
ばんばん走ってますよ~

でも、こっちの人の運転は・・・
とてもこわい(^^;) バイクが前を走っていようが、おかまいなし!!
そしてクラクション、すごく使う(日本ではあまり使わないよね?)笑

今日はブルキナのスーパーについて。
首都のスーパーです☆このスーパーは、結構高級だね~
ブルキナでも、高級なものを売ってるから、きっとブルキナベ、みんながみんなこれるわけではないのかな。
日本人の私たちでも、高い!!と思うものが多々あったり・・・

でも、このスーパーをみてもらえば、日本とほとんど変わらないのがおわかりでしょうか??きれいでしょ??

こちらブルキナのスーパーは、買い物したものを、袋に入れてくれる人が、必ずいます。
日本では、自分で入れるでしょ?すごく親切ですよね~
しかし・・・どこのお店でも、ご飯やさんでも、結構みられる光景が・・
ブルキナでは、日本でいうところの1万円札、5千円札いわゆる大きいお金は、すごく嫌われる。というのも、お釣りがあまりないみたい。よくあるからもうなれたけど、、たとえばこんな光景が。

店員「2250円です」

まち「10000円を出す」

店員「・・・だまって受け取る」

まち「嫌な予感。」

店員「250円ない??」

まち「え??」

店員「だから、250円持ってない??」

まち「財布をさぐる→ない!!」

店員「いやな顔をしつつ・・・はい、おつり→7700円」

まち「・・・?店員の顔をみて・・・(心の中で)→50円足りないね~」

店員「(口には出さないが)しかたないじゃない~ないんだから。。。という顔をする」

と、こんな感じである。笑 
でも逆に・・
店側が、おつりを多く払わないといけないときもある。おつりがなくて50円多くかえってきた~とかたまにある笑
こちらとしては、ラッキーなときもあるんです。日本じゃ考えられないよね(^^;)
大きなお金を出すときは、覚悟をして・・・大きなお金に限らず多々このような光景がここブルキナでは行われます。やはりこういうところ、アフリカ!!って感じよね~(^ー^;)

今日は、スーパーの帰りに、ふと空をみたらすごくきれいだったから、思わずパシャリ!!

この空は日本とつながってるんだね~と、買い物帰り、ふと思った今日この頃。

日本のみんな、元気~?!
まちは元気だよ~~~