2010年11月24日水曜日

環境って大事。。。

ブルキナファソに来て5ヶ月。

最初着たときは、えーーーーー!!ここに私は2年か・・・

と、思った。

今も、その気持ちは消えたわけではないことは確か^^;

やっぱり、日本にいたときの環境があまりにも良すぎたんだと思う。

てか、日本ってやっぱすごい。何度も言うけど・・



この国、衛生面・・・ほんとに悪い。

ブルキナ人、みーんなもっと環境・衛生面に取り組むべきだ!!と、思うんだけど、

なかなかそうはいかないのかな・・・



これ、私が学校行く時にいつも通る道の一角。近所の様子。

ほんの一部だけど、ブルキナの道、みんなこんなん。


友達の任地。






一緒でしょ??


大人も子どもも、みーんな食べたもの、飲んだ水の袋そこらへんに、

ぽ~い!! ぽ~い!!

学校の先生だって、食べたもののゴミ、そこらへんに捨てる。

てか、ゴミ箱ってものが、この国ほとんどない。

だからゴミは捨て放題。

どうにかならないものか・・・

日本人の私たちの感覚ではありえないことが多いんだよねー

もちろん、学校のグラウンドだってそこらへんに紙や袋のゴミが落ちてて、

そこで子どもたちは体育の授業してるんです。時には素足で。。

医療や環境系で派遣をされてる隊員の多くも、

この問題には頭を抱えているんじゃないかと思う。

やっぱり、自分が住むところは、キレイであってほしい。

そう思うもの・・なんだけどなあ。。。普通はね。


あまりの汚さに、やっぱり私たちは、ゴミを拾いたくなる。

そんなゴミ拾いをしている日本人をみて、

現地の人は、笑ったり、何でゴミを拾ってるんだ?!

と言ってくる人もいるというから、まだまだこの問題は続きそうだ+_+