2011年10月6日木曜日

いよいよスタートです

月曜日から学校が始まり、今日で4日目です。

ま、ここはブルキナファソなので、日本とは違って、ゆる~く始まっています^^;

授業も、最初は紹介をして終わり~とか、笑

でもそれが私にとっては、とっても冷や汗ものです^-^;


同僚のアサンが一緒に行って、私を紹介してくれるのですが、

マンガでも同じ、ま、どこでも同じだったけど、

「彼女はフランス語がよくわかってないから、よく話を聞くように。」

という、フレーズがよく聞こえてくる。

ま、それ言ってもらっといたら生徒もわかるだろうけど、

てゆうか、反対に、完全になめられて授業がスタートすることにもなる。

今回ボロモでは、9クラスを2時間ずつ、グラウンドで授業することになってます。

下は13歳の6eからうえは17歳の1eクラスまで。

中学校に入ったばかりのクラスから、高校生までです。

クラスによって、カラーも違うけど、上の学年になればなるほど、フランス語の

話せないなんだかわかんないボランティアの人、って感じで、完全に子ども扱い。

それはマンガでも同じだったから、よくわかってるつもり。

大丈夫か・・


今日は初めて、グラウンドで一人で授業をした。

マンガではほとんどみてるだけだったから、授業するって慣れてないから

ほんとに不安いっぱい。

でも、ここボロモでは全部一人でしないといけません。


昨日、ガルディアンのアマドゥに、私が言ったように動いてってお願いして、

明日の授業の練習をちょっとしてみたりして^^;

なんとなくフランス語が伝わって、

ちょっと肩の荷が降りた感じ。

アマドゥは、前任者のこともよく知ってる人で、日本人慣れしてる人。

お父さんみたいでとってもいい人なんです。


そして今日、いざ授業へ。

初めてだったのもあり、グラウンドへ10分遅れてくる生徒たち。

その数100人+_+;

ハンパない人数・・

いや~もうやるしかないね。

グループ作りでほとんどの授業時間を使いました^^;

けど、これをしとかないと、これから先大変だろうから。。

次の授業では自分のグループ忘れてそだけど、笑

何とか第1回目の授業は終わりました。

1時間しかしてないけど、ヘトヘト・・^^;

これから先、どうなるかな~ガンバレ自分・・負けるな~