2011年3月3日木曜日

季節はずれの・・・

学校が相変わらず休みなので、かなり暇人と化してます^^;

家でパソコンとにらめっこの毎日。。

気が狂いそう、笑

ドラマももうすぐ見終わってしまうー



今日は最近のできごとを書こうと思いまーす



同期の家では、広い庭で犬や猫を飼ってたり、鶏がいたり野菜を育てたり。

みんなそれなりに、ブルキナでしかできないことを楽しんでいたりするんですけど、

私の家には一切これらの生き物はいません^-^;

小さいときから、生き物は死んだらかわいそうだから!!

って、犬も飼いたかったけど飼わせてもらえなかったし。

ま、うちの性格上、どうせ最初のうちだけしか面倒みないって、お母さんたちは

わかってたんだろうね、今思うと。

だから、ブルキナでは犬か猫でも飼ってやろうかな~なんて、考えてるんだけど、

最近犬にかまれて、健康管理員にお叱りを受ける隊員が増加していて、

ケッコーそれにビビッているわたし、笑

でも、犬とか飼ってる家に遊びに行くと、かわいーなーって思うし。

ま、悩むところです。


でも、そんな我が家にも、自分では植えた記憶が全くない植物が今どんどん成長しています。

ちょっと前まで、マルシェ(市場)にはトマトがゴロゴロしていました。

ケッコー立派な大きさが4つで100FCFA(20円)とか。もっと安いのかな?

でも、トマト嫌いだった私は全くのスルー。。。笑

いつも、マルシェのおばちゃんに、

「ちょっと!!トマトいらないの??」

って聞かれても、

「トマト嫌いだから」

と、かるーくあしらっていたの。

でも、1度買ってみて克服しようとしたところ、意外や意外。

ふつーに食べれた^^;

ま、もともと食べれてたもんだし。何で食べれんくなったか不明だったし。

てなわけで、トマトは克服☆

でも、酢の物は相変わらずアカンな~

ま、そもそもこの国に酢の物の食べ物はあんまないからね~

今のところ安全^^;

で、そのトマト。

ピークだった時期を過ぎ、同期のしおの家でもトマトを育てて、

「一時大量になりすぎて、トマトばっか食べてたけど、もうトマトの時期は終わったなー」

と言っていた。

みんな栽培してえらいなーと思っていたら、ついこの前、我が家のガルディアンが、

「ちょっと~はえてきたね~」

って、水場の近くに生えている植物に水をやってるところに遭遇。。。




「それ、なに??」

って聞くと、

「トマトだよ。ちょっと植えてみた」

だって。

てか、いつの間に植えたんだ。。。しかも、なぜ私は気づいてなかったんだ^^;


でも、もう今の時期じゃないんじゃないの??

と、思ったけど、よくよくみると・・・


小さい実がなっていました^-^

うまく成長して赤い実になるんだろうか・・・??

でも、もうちょっと早い時期に植えてくれたらねー

なんてちょっと贅沢言ってみたりしてね~