2011年2月15日火曜日

遠い日本から・・・

先日、首都に上がった際、先輩隊員から、

「マチコ、荷物来てたよ!!」

と言われ、心当たりはいっぱいあったので、誰からだろ~??

と、ワクワクして探してみると、私の前任者の先輩隊員からだった^-^

中身は今日本で勤務している高校で使わなくなったバレーボール。

あとお菓子たち☆

今ちょーど、授業でバレーボールをしていて、今まで7人に1つのボールだったけど

今回送ってもらったバレーボールのおかげで、4,5人に1つになった。






ボールを触れる回数が増えて、生徒たちは大喜び♪♪

そして、何より一番喜んでいたのは、前任者と一緒に働いていたことがあるサワドゴ^^



「ソータからバレーボールが届いたよ~」

って言うと、すっっごい笑顔で、

「わーーー!!ほんとにー??」

と、喜んでいた。

前任者が残していったボールや空気入れなど、今でもまだ大事に使われている。

こうして、帰国した今も日本で、遠く離れた、自分が2年間生活した土地を思い出して、

どうしてるかな~??みんな元気かな~??

と思うことは、私もしていきたい。

だって、2年間生活して、仕事までさせてもらって、そしてこの国の人たちと関わったことは、

これからの自分にきっと役に立つだろうし、この国の人たちにも、

フランス語がしゃべれなくて、何もできないかもしれないけど、

自分がここにいたということは、忘れずにいてほしいと思うから。。。

前任者のことを知ってる先生たちは、前任者とのことよく覚えてるな~

と感じることがよくある。

だからいまだに、私のことを前任者と間違う先生たちがいるんだと思う^^;

今日も、いつもの朝の挨拶で、

「ボンジュール、ソータ。(ソータ、おはよう)」

と、言われ、

「あの・・・私、マチコなんですけど??」

って言うと、

「あーーーーーーーごめんごめん!!」

こんなことがしょっちゅうある^^;

でもそれだけ、前任者がこの国、そして学校に残していったものが大きいからだと思う。

私もそうなれるようにがんばろう。

まじないわ~

日曜日、任地に帰ってきたとき、ガルディアンから

「SONABEL(電気)のFACTURE(請求書)だよ~」

と言って、渡された。

金額をみてみると、26000(約5500円)FCFA!!

ちなみに先月の請求が、2200(約400円)FCFA。

何?!この差は・・・( ̄д ̄;)

あきれ果てた・・・

普通に考えて、一人で住んでる私が、26000という数字はありえない。

ま、だいたい1ヶ月10000(約2000円)FCFA。

先月の請求書をみてみると、数字が全部、0。

要するに、メーターをみていないということ。

日本では考えられないことなんだけど、この国ではそれが起きてしまう。

学校に行って、ウエドラゴにこんなことがあったんだけど・・・

と、言うと、すっげー怖い顔して、

「何で?!ちょっとちょっと、それはおかしい!!」

と、請求書をみて言っていた。サワドゴも同じ。

みんなありえないって言うから、むかついて、今日SONABELに行って、

「なんでこうなるの?!おかしいっしょ?!」

と、言い続けたけど、

「2ヶ月分だから。払うべきだ」

と、言われる・・・

もうえーわー。

と、思って払ったけどね・・・

昼から学校行って、ウエドラゴに、

「何か、結局払うべきだって言われたから払っちゃった」

って言うと、うーーーーーーん・・・

て、ウエドラゴも煮え切らない顔してたけど。

私だって納得言ってないっすよー!!

水道料金もそんな感じ。

メーターが先月の請求と変わってないし。

てことは、来月あたりに、ぼーーーーーん!!って

どえらい額の請求がきそう。

何でこんなことがありえるんだろう・・・

ほんまないわー!!

って感じ。

しかもしかも、請求書がこないわけじゃなくて、きたからそれに従って払ってるのに

次来るどえらい額の請求には、メーターが0になってる先月の分、

なぜか払ってないことになってて、ペナルティーも加算されての金額らしい・・・

だから~

なんでそんなことがありえるの?!って感じなのよ。

まじないわ・・・

もうこうなったら、とことん付き合ってやるわ。この国。