2011年2月24日木曜日

近代的機械がなくても・・

以前、これは何を作っているところか紹介しました。

覚えていますか??

これは何を作っているところだったでしょう・・・












正解は、走り幅跳びの砂場でした☆

ひとつひとつ、男の人が力だけで作っていました。

機械など、一切使わず、手作業で・・・

それが今、このようになりました^^




ほぼ完成して、最後に砂を入れてるところです。




その砂入れも、リアカーにスコップでいれ、それを何度も往復する。

そうやって丁寧に一つずつやっているのです。

いや~ほんと、力のいる仕事だし、大変な作業だっただろうに。。。

ちょっとワガにあがってる間にもうこんだけも完成したみたい@_@;

ブルキナ男性は、たくましい!!

あ!!

ご心配なく~

そう言ってるけど、ブルキナ男性にときめくことは一切ないので・・・笑

今日はこの砂場を使って、三段跳びの授業がおこなわれました。

その写真は撮るのわすれたから、また撮ります^^;

ボロモで先輩隊員も教えていたので、用語も聞いたことあるのがちらほら。

それにしても、やっぱりアフリカの人ってのは、からだのバネが強靭なのかねえ・・

みてる感じでは、ボテボテの三段跳びしてる生徒いなかったしなあ。。。

そもそも、ぽっちゃり体型がいないんですよね。

生徒800人いる中で、唯一1人だけみたくらい。

みんないい体してるんですよ。

あ!!

そう言ってるけど、一切ときめかないのでご心配なく~笑

今日のウエドラゴ・・

まったくやる気なし!!笑

なんか、ほんまやる気なかった^^;

「しゃべりたくない・・・」

とか言ってたし、笑

「メッチャツカレタ。」

だって^^;

何に疲れてるんだ。

昨日は、夕方の授業の前に、ビールを2本飲んで授業に行ったらしい+_+;

日本でそんなことしたらクビだよー

って言ったら、めっちゃびっくりしてたけどね~