2010年11月1日月曜日

ついに・・・きた。恐怖。

ブルキナ大型三連休3日目、本日は11月1日。

今日は何だかの祝日でブルキナファソ、お休みです。


てか、もう11月か~

はやいなあ・・・

日本は寒くなってくる頃だね~

こっちは相変わらず暑いですよー


そして昨日、体育の同僚のサワドゴに、お昼ご飯を招待され、

ブルキナの一般料理、トーを食べに行ってきました。前日に、

「マチコ、トーかアリコどっちがいい??」

と聞かれていて・・・

アリコは豆を煮た感じです。これは、食べれる私・・・^^;

でも私は実はトーが嫌いなのです。

トーは、とうもろこしの粉を水で溶かして練ったもの。

できあがりは、ウイロウみたいな感じ?!もちっとしてるんだけど

決して味はない^^;それをソースにつけて食べるんです。

ここはトーを克服するきっかけになるかも?!と思って、

「じゃ、トーで!!」と、言ってみました。(勇気あるなー・・・我ながら)

ブルキナの隊員では、トーが大好きな人もいれば、私のように

あまり好きではない人もいるこのトー。。。

私は、いまだかつて1度しか口にしておらず・・初めて食べたのが

失敗だったみたいで、けっこうな後遺症が残っています、笑

だから12時においで、と言われていたので、何も食べず

おなかをすかせて行ってきました^^;

ドキドキしながら待ってると、奥さんが準備をし始めました。

ソワソワする私・・・

こういうの、みられてるんだろうなー食べ方とか。

手で食べるんだけど、ブルキナの人って決して左手でご飯は食べません。




トイレを流す手だから。

わたし、左利きだから・・・ほんと不便なんだよねえ~笑

そしてついに目の前に、トーがやってきた!!!

食べる前にお祈りをしていた先生たち2人。。

私は、違う意味で心の中で祈っていた・・

「どうか無事に食べれますように」 笑。


 

これがトーです^^;

白いのがそのとうもろこしの粉を練ったやつ。



先生たち2人、手で食べてるけど、私は熱くて熱くて・・

「熱くないの?!」って聞いたら

「ちょっとだけねー」って。

しかも食べるのはやい・・・上手なんだよねー手で食べるのが。

ま、日本人が箸でご飯食べてる感覚か。

このトー、初めて食べたときとは違った。

食べれた^-^;

ま、決して私はトーが好きにはならないだろうと

思ってしまったけど・・・

今度奥さんにトーの作り方を教えてもらって、家で作ってみればー

ってサワドゴに言われたけど、

きっと作ることはないでしょう・・・笑

どうも好きになれないんだよなーわたし。

次は、アリコがいいって言おーっと^-^;



一緒に住んでる妹ちゃん。

カメラを向けたらこんなかわいいポーズをとってました。

癒された~♪♪

そして、前任者のことも知ってるサワドゴ。

前任者がいたときは、結婚してなかったみたいで、奥さんのことを知らないそう。

だから、私に、2人の写真を前任者に送ってくれ。と頼まれていたのです☆


 
奥さんは、私が行きつけにしてるタイヤー(仕立て屋)で働いています。

とってもいい人です^^

次はアリコ(豆を煮たやつ)ごちそうしてねー