2010年10月27日水曜日

わたしは日本人!!→開き直り。

最近、わかってることなんだけど・・

「私は日本人ですけどなにか?!」

と、若干開き直って言いたくなることが多々ある。

フランス語できないのは、仕方ない。だって、日本人だもん。

勉強したって言ったって、たかが半年。

半年勉強しただけで、現地の人と同じレベルで会話ができるように

なってたら、誰だって苦労しないよ・・・。

ブルキナベとしゃべってるとき、だいたいの会話が聞き取れない。

そんな時、はあ~・・・って顔されるとツライ。

私だってわかりたいんだよー!!

みんなと笑いたいんだよー+_+;

でもわからない自分。

「マチコ、わかってないね」 「彼女フランス語できないからね」

このフレーズこれまで何度となく聞いてきて、理解度100%・・・笑

わかってないふりするけど、その会話聞こえてますよ?!わかってますよ?!

この前同僚に言われたぐさりときた一言。。。

わかんないとき、よく日本語を話してしまう自分。

通じるわけないのに、笑

返事をするとき、日本人は、「はい!!」って言いますよね?

こっちは、「うぃ!!」と言います。ついつい日本の感覚が抜けず、

「マチコ!!」って呼ばれたら、「はい!!」って言ってしまう自分。

最近、先生たちの中で、マチコは呼んだらはい!!って言うよ。って

言われてて、別に直すつもりもないしー使いやすいしーと思って、先生に呼ばれたから

はい!!って何気に返事したら、

近くにいた同僚が・・・

「マチコ、フランス語しゃべれよ。(うぃって言えよ)。日本語わかんないよ。」

と、けっこう真顔で言われました。

何かけっこうショックだったんだよねー・・・

すごく全否定をされた感じで。

私は日本人なんだーーーーーーーーーーって叫びたくなった!!

確かにここは、ブルキナファソで、フランス語圏だけどさ~

って、もう開き直りです!!笑

フランス語わかってないって言われるのはもう慣れた。わかんないもんはわかんない。

わかろうと努力はするけど、100%は無理ー!!

そんな私を見かねて、フランス語の先生のふくよかマダムが、



「マチコ、夜間に小学生レベルのフランス語勉強しなさい。18時から学校あるから」

って、なぜか紹介されました^-^;

もしかしたら、学校にかようことになるかもしれません・・・笑

大丈夫だろうか。。。体がもつかな。。。

でも、わかんないって言われるのは悔しい!!

だからわかるようになりたい!!