2010年9月25日土曜日

誇れる先輩

先日、ブルキナ唯一の同職種の先輩の1年目活動報告会に参加させてもらってきました。

調整員さんと一緒に車に揺られること2時間と少し、ボロモという町です。

体育隊員の先輩の活動先の高校は、約1800人のマンモス校で、その中で体育の教師が先輩を

含めて2人しかいないということで、1年目から先輩は1人で授業をしてきたとのことです。

すごくたくましい・・・

その活動報告会の様子です。


パソコンを使って、スライドを流しながら、説明をしているところ。

                    もちろんぜんぶフランス語です・・・笑

                       学校の先生もビックリ!!

「ほんと、よく働いてくれるよ。あと1年しかないなんて・・・」

と、まだ1年あるのに、もうお別れのようなコメントをしてる先生をみて、

「先輩すげ~な~」と、思った私です。ほんと頼りにされてるのが、伝わってきました。


そして終了し、ご飯を食べて先輩の家にお邪魔することに。

家でおしゃべりをしてると、近所の子どもたちが遊びにやってきました☆



夕方、いつもバレーボールをやってるから~という先輩に誘われて、ボロモ市役所の前のコートに

行ってきました☆

ほんと、バレーボールができる立派なコートがあったんです!!


ブルキナベとわたし・・・笑

この方は、先輩の高校の数学の先生だそうで^^;

すっごく上手でした。

でも、結局この先生以外だれもこず・・・笑

すぐおひらきになってしまいました。

でも、先輩はまだ動き足らず。。。


こんな感じになりました^^;


ブルキナベと日本人。コラボです笑

「ちょっとまぜて~」

って、交渉して、すんなり混ぜてもらってました笑

すごい人です。



ブルキナっぽい道でしょ~笑

そして、帰って今日は、先輩が日本から送ってもらったカレーを使って、

カレーライスを作ってくれました★




夜空の下、カレーを食べました★

やっぱり日本の味はさいこうです!!



そして、先輩の学校を見学させてもらって、帰ってきました☆

また、自分の学校とは違ったところがみれてとってもよかったです。

先輩はとっても有名人。

近所でも、いたるところで名前がとびかっていました。

こんな偉大な先輩のように、しっかり活動ができるように、私もがんばらないとなあ・・・

と、思いました。

いよいよ来週の金曜日から、学校が始まります。

ほんとに、未知の世界ですが・・・

がんばらないとなー!!