2011年12月17日土曜日

ゴールがみえた!?

いよいよ2011もあと2週間!!

学校もいよいよ1学期の終わりが見えてきました!!

今週は月・火と学校が休みだったこともあり、首都で先輩の見送りに

行っていて、帰ってきてから成績がんばろーって思ってた。

水曜日、学校に行って同僚アサンに成績のこと聞いたら、

「え?!まだ何もやってなかったの?早くやらないと~

もう俺はあと1クラスだよー」

だって・・。

え・・??+_+;

何もしてないような感じだったのに、もうそんなことになってたの・・?

してやられた!!

えーーーーーーーーーーっていうと、

「昨日もおとといも学校来てたから。」

と言われました。

そりゃそうか・・わたしが首都に行ってた間、アサンは働いていたのね。

納得。

ということで、急にあせりだした私は、急いで成績書きをすることに^^;

去年、サワドゴとウエドラゴが、バタバタと授業そっちのけで

成績書きをしていたことを思い出しました、笑

こういうことだったのか・・またまた納得!!

最後の授業で、2つの種目の平均、体育の成績を発表し、

終わったら、サッカーでもやっといて~~~ってボールを渡して、

成績表を管理室に取りに行って成績書き!!

日本と違って、パソコンですべてが終わる成績とは違い、すべて手書き・・

1クラス80人を超える生徒数・・それを9クラス@_@;

先が思いやられるーーーー・・。腱鞘炎なるーーーーー!!!

去年もウエドラゴがやってる成績付けをブログに書きましたね。




うわ~たいへんそ~~

なんて、人事のようにみてたけど、今実際にそれをやってる自分。

変な感じ・・。



 

右の、自分がつけた成績表をもとに、左の通知表に記入していく作業を9クラス。






わたしの名前が入ってるのがみえますか??^^;

平均、2で割る、合計点、教師の名前、サイン。

そんな書き方です。

パソコンでやったら、絶対正確で間違いがない計算も、

頭で計算してるから間違い多発!!注意必要!!

何回も見直しして、間違いがないと思っていても、クラスで発表したときに

「マダム、何かおかしいんですけど・・」

と言われ、計算みてみると違ってたり・・。

点数が低くて上げるならまだしも、間違って上げてて下げなきゃいけない

間違い方をしていたとき、わーーーーー>_<って感じ。。

パソコンって賢いな・・

世界一だな。笑



土曜日も違う学校の1クラスの成績をつけたので、合計10クラス。

無事終わりました。

成績をつけてると、2つともテスト受けてなかったり、

あれ??って生徒が何人かいたり・・

2種目中、1つ受けてなくて、成績がつけれない生徒がいたり・・。

いろいろトラブルはあったけど、何とか全員記入終了。

あとは無事に1学期終了の日を迎えられるか!?といったところです。

はやくおわれ~~~~

年末は同期の任地めぐり☆

ハメはずして遊ぶぞ~いいもの食べるぞ~

楽しみだ^-^