2012年6月9日土曜日

任地を出ました

金曜日。

8ヶ月ちょっと生活をしたボロモを荷物をまとめて首都へ出てきました。

あまどぅが予約してくれた小さいバスで、荷物を積んでもらい、あまどぅが

一緒に行ってくれるということで朝一出発。

ブルキナの朝は早い^^;

6時30分に出発というかつてない早さ、笑

同僚のアサンが来てくれ、バスには人がすでに乗っている中での乗車だったので、

別れを惜しむまもなく、あっさり^^;

アサンも、

「じゃ、またね~」

的な挨拶。

それに便乗してわたしも、

「じゃ、いろいろありがとうね~」

なんて、そんな別れ。

意外にあっさりだったな・・笑

小さいバスなのでとっても窮屈。。

あまどぅにも私のカバンを持ってもらって悪かったなああ。

そしてドミまで行ってくれるという話だったのに、道の都合上行けず、

途中で降ろされた私とあまどぅは、ガラガラとスーツケースを引き

15分ほど歩くハメに^^;

ジロジロみられるし、暑いし。。

そのあと、写真の現像をしに行き、その場であまどぅに渡す。



これまでの思い出を、あまどぅが大事にしてくれたらな~

ほんとこの人は私のブルキナの生活を変えてくれました。

そのあと、あまどぅはまたバスに乗ってボロモに帰るので

写真屋さんの前でお別れ。

ここでもあっさり。

「じゃ、まち、マタネ~アリガト~」

知ってるありったけの日本語をしゃべるあまどぅ。

わたしも

「ありがと~またね~あまどぅ」

と、そう言ってあまどぅはバス乗り場、私はタクシー乗り場に歩いて行った。

ワガには単に遊びに来て、自分も何日か後、またボロモに帰る。

そんな別れ。

でも私はもうボロモには帰りません。日本です。

あまどぅと別れてタクシー乗り場に向かってる途中、

ふと、さみしくなりました。

あ~いろいろあったボロモ生活だったけど、あまどぅにはお世話になったな~

もういつ会えるかわかんないな~。なんて考えながら歩いてると

目頭が熱くなりました。

こんなにもこの国の誰かと別れがさみしくなるとは夢にも思ってなかった。

こういう人ができたことはほんとに一生の宝物ですね。

いよいよあと10日後、日本に向けて出国です!!!