2011年1月27日木曜日

なにができるだろう・・・

昨日、ファンタオレンジを2リットル飲んだマチです。笑

2リットルですよ、2リットル!!いや~ほんと飲みすぎでしょ?!

しっかし、暑くて暑くて!!

暑いと炭酸がみょ~に飲みたくなるのはなんでだろう。

最近ほんとに暑くて、水を飲む量が一気に増えた気がするなー

でも、水分はしっかり摂らないといけないのでね!!

よくおかあさんにも言われてましたなー^-^;



昨日、JICAの調整員さんが、現地スタッフのマダムと高校にやってきました。

校長先生が年度始めに変わり、前任者のことも知らない、

JICAボランティアのことを全く知らない人でもあるため、

今一度、顔合わせと説明も兼ねてということで・・・。

高校について、まず校長先生に挨拶。

マダムと調整員さん、私と、サワドゴの4人で、JICAの説明と、私のこれまでの活動と

これからの活動についてを話し合いました。

ある程度説明が終わったところで、これまでの私の活動をみていて

気づいた点などがあれば。。。と言うことで、校長先生とサワドゴから言ってもらいました。

内心私はビビッていました・・・

たいした活動もしてないし、ましてやフランス語なんてとてもじゃないけど

上達したとは思えないし・・

「仕事全然できてませんよ」

と、日本でだったら確実に言われているところ。

でも校長先生と、サワドゴは、

「確かに言葉は難しいし、コミュニケーションも取りづらいところもある。

でも、時間はきっちり守ってくれている。これからだよ。マチコが作ってくれるお好み焼き、

あれは目に見える形でみんなとコミュニケーションを取ろうとしてくれてる。すごく

いいことだと思う。」

と言ってくれていました。

でも、やっぱり私もコミュニケーションに関しては、言葉が出てこない分、

サワドゴにもウエドラゴにも、伝えたいことが全然伝わらないこともある。

授業でも、いきなりやってみる?!って言われること、

そしてできないこと。結構それが悩みになってる。

と言うことを、調整員さんに伝え、それをサワドゴに伝えてもらいました。

サワドゴは、私がそういう風に考えていたり、悩んだりしていることをとっても驚いていたようで

「これで最後だよ。もう悩むことはないよ。」

と、調整員さんを通して私に伝えてくれました。そして、

「あとで一緒に話し合いをしよう」

と言ってくれ、ある程度話し合いがまとまったところで

次の先輩隊員の小学校の活動見学へ行くことになりました。



炎天下の中、自転車で先輩が1時間かけて通ってる小学校へ到着。

子どもたちは、授業をみてもらうため、調整員さんの到着を待っていました。

先輩の授業が終わり、JICA車に乗って帰るのを子どもたちがみているところにて^^




いや~小学生は高校生と違ってまたかわいいねー☆

ちなみに給食前で、みんな家からなべを持ってきて、その中に入れてもらうんです。

家が遠い子どもたちがたくさんいるので、普通は家に帰ってご飯を食べて

また登校するんだけど、この学校の子どもたちはだいたいが学校で食べてるみたい。

今日のご飯は、豆でした。



そのあと、調整員さん、マダム、マンガ隊員3人でご飯を食べて、そのまま解散。


そして今日、サワドゴが朝やってきて、

「マチコ、話し合おう」

と、さっそく授業についての話をしてくれました。

気にしてくれていたようで、

「時間割りどこか気になるところはない??」

「この時間と、この時間、マチコが最初の15分を授業するってのはどう??」

などなど、サワドゴがいろいろと提案してくれました。

なんだか気を遣わせちゃったかな・・・


ウエドラゴも、授業中、私が女の子たちに、

「マチコ、チームはどうわけたらいい??」

と聞かれてチームわけをしているところにやってきて、変わろうとしたら

「続けて続けて!!」

と、私にまかせてくれたり。サワドゴから昨日どんな話をしたか、と言うことを

聞いたんだろうなーという感じが伝わってきました。

でもウエドラゴが今日、

「この2年間の中で、マチコは何がしたいの??」

と言ってきました。



・・・・。



私はドキッとしました。

「何がしたい??」

と聞かれて、即答できない自分。

いったいわたしは、ここブルキナファソで何をしたいんだろう??

初めてJICAの青年海外協力隊に応募したとき、何をしたくて手紙を書いたんだろう??

そんなことを改めて気づかされたような、ウエドラゴの言葉。

「もう少し考えてから、言うね」

ということしか言えなかった自分がそこにはいました。

学校が始まって半分が終わろうとしている今、これからの課題が浮き彫りになってきました。

きっと、2年間いる中でまだまだ悩むことはあるだろうけど、

自分がここにいる限り、何かできることを探して、みつけて思うように活動ができるように、

今は踏ん張り時かもしれません。