今日はちゃんとカメラを持っていきましたよ~^^
でも、行く前から天気があやしく、向かう方向の空を見ると、今にも降りだしそうな・・・
先輩としおちゃんと、
「とりあえず、行ってみるか~」
と、チャリンコを走らせ、むかっていると、
あれよあれよという間に、雨にうたれてしまいました^^;
さすがブルキナです。
バケツをひっくりかえしたかのような雨で、あと少しで学校なのに~ってところで3人ともびちょびちょ。
カメラは守らなければー!!と必死。笑
学校に行ってみると、
「子どもたちも来てないー!!」
笑
そうです。
この国は、雨が降ると、来ないのです^^;
日本人と感覚がちがうところですよね。
3人、びちょびちょになりながら教室に入ってみると、なんと3人だけ、教室で待っていました。
3人対日本人3人。
しばらく待っても、雨は止みそうにないし、マンツーマンでやるかあ!!笑
ってことで、始めようとしたときに、子どもたちがぞろぞろとやってきました。
この子たちのほうが、私たちよりブルキナの天気をよく知っています^^;
少し小降りになったのを利用して、ほとんどぬれずにやってきました。
気がつけば、結構な子どもたちが、勉強をしにやってきていました。
よく来たね~
えらいぞ!!
そして、さっそく授業です。
数字もままならない子どもも中にはいて、1~10の数字が言えない子どももいます。
まず、1はアン、2はドゥーってところから・・・
「これは?(1)」
「アン」
「じゃあこれは?(2)」
「ドゥー」
「じゃあこれは?(1)」
「トワ」
「えー!?」
ってな感じで、数字と数字が結びつかないんです。
さっきまで言えてた数字が、言えなかったり書けなかったり。。。
何とか、せめて1~10くらいは・・・
ってことで、教えるんだけど、書けないし読めない。
足し算までいくには、ほど遠い子どももたりします。
先輩お手製の、そろばんで、教えることに!!
このお手製そろばんを、1つずつ右に動かしながら、3+4や1+3をやっていくんです。
数えながら・・
まずはそこからです。
たまに、数字がとんでたりするから、注意してみてないと、
「1245678・・・」
って、自信満々に数えてるから、
「ちょっとちょっと!!待って~。最初から!!」
って^^;
でもみんな一生懸命、勉強してます。すごく必死。
でも、なかなか数字がうまくかけなかったり、読めなかったり・・・
難しいなあ・・・
7って数字、独特でしょ?これがブルキナ版、7なんです^^;
あとこれ、なんだかわかりますか?
実はこれが、ブルキナ版、割り算。
少しわかりにくいかもしれませんが、わたし、解いてみました^^;
こんな風にして、計算するんです。
日本では、しないやり方ですよね。
子どもたちは、このやり方で、割り算をするみたいです。
答えがどれなんだか、どこでまちがったのかわからないことが多いらしく、
先輩もかなり苦戦するそうです。
日本と違うしくみを少し知って、私も、自分の活動に役立てたいな~と思った今日この頃・・・
確かに、算数を教えることはないんだけど、
ブルキナの教育事情が少し知れて、いい機会になりました。
先輩、しおちゃん、ありがとうございました。
そして、あと1ヶ月後・・
私の活動も始まります。
そんなこんなで・・・・
あ!!
私も、一応、こんな感じで、勉強してますよ。
決して遊んでるわけじゃないですからね~笑