2011年1月29日土曜日

そこまでいきなり・・・

金曜日夕方・・・

ウエドラゴとペアのTIeDという一番上の学年との授業がありました。

砲丸投げの授業なので、ウエドラゴがいつも授業をします。

私はいつもみてるだけ。

今日もいつもどおりそういう風に授業が始まり、終わると思っていました・・

いつものように・・・


でも、この前の調整員さんの訪問により、

サワドゴもウエドラゴも、私に授業をどんどんやらせようとしてくれるようになりました。

いいんだか悪いんだか・・

その次の日から、いきなりやることが増え、

グレードアップしてきているので、ちょっと怖い^^;

そして今日、ウエドラゴが、

「マチコ、今日の授業、最初の体操やって!!僕は後から行くから」

と授業の前に言ってきました。

授業の前に教えてくれたし、まっいっか~と思って、

「わかったー」

と言いました。

授業の前に、クラスの学級委員長を呼んでウエドラゴが、

「今日はマチコが最初やるから。あと、カギ開けて砲丸取ってきて」

と、伝えてくれました。

授業が始まり、生徒たちが集まってきて、

「何をしたらいいの??」

と言ってきたので、

「じゃ、グラウンド1周走ってその後に体操をしよう」

と指示を出し、授業スタート!!

体操をし、少しトレーニングを入れた頃くらいにウエドラゴが来ると思っていたので

とりあえずすることは終わり、職員室の方をみても

ウエドラゴが一向に来る気配なし@_@;

生徒たちも、

「終わったねー。で、次は何を・・・??」

と言ってきたけど、その後のことはウエドラゴに聞いてなかったから、

「私ここまでしか言われてないからわかんないから、ちょっと待ってて!!」

と、生徒を待たせてウエドラゴに聞きに行きました。

行くとウエドラゴは先生たちと楽しそうにおしゃべり中・・・^-^;

そんなに重要な話し合いでもなさそうですよね・・・??


「終わったよー。で、来てくれるんでしょ??」

と言うと、

「あ、終わった?!じゃ、次は~」




え・・・??( ̄д ̄;)




来ないの??




何のためらいもなく、私にまた次の指示を地面に書きながらするウエドラゴ。

「こうやってこうやってこうやって~計測ね!!」


って!!



来ないのーーーーー+_+;



はいはい。わかりましたよー

生徒のところに戻り、言われたことを説明しようとするも・・・

言葉が全く出てこない。ガーン( ̄Σ ̄;)

ジェスチャーと、なんとなくの日本語・・(笑)で説明するも、

「マチコー!!日本語わかんないよー!!」

と、生徒に言われ、言葉がわかんないからジェスチャーだけにしたら、

「faut  parler (話しなさい)」

と命令口調で言われ・・・

近くにいた生徒にジェスチャーから読み取ってもらい

みんなにフランス語で説明してもらう・・・^^;

なんとも情けない。

そしてとりあえずみんなの計測が終わり、ちょうど授業も時間切れ。

変な汗かいたわー

計測も生徒にフランス語で何メートル跳んだか言わなきゃいけなかったし

ひやひやしたしね・・・笑

生徒たちにかなりフォローしてもらいながら何とか授業終了。

結局ウエドラゴはグラウンドに一度も姿を現さず。

気づいたらかばんだけを残し、学校から姿も消していた。。。笑

授業が終わったと同時にナイスなタイミングでバイクで帰ってきたウエドラゴ。

授業の内容で何をしたか書かなきゃいけなかったので、それを生徒たちに教えてもらって

書き、最後に学級委員長がウエドラゴに見せて終了。

「ちゃんとできたー??」

ってあっさり聞くウエドラゴ。

「疲れたけどね~何とかできたよ。( ̄~ ̄ )」

「生徒もちゃんとしてた?」

「うん。学級委員長ががんばってくれたよ」

そんなに気になるなら一度見に来てくれてもよかったよ、笑

ま、でもだんだんこうして授業をしていかなきゃいけなくなるだろうと思うので・・

今日はいい勉強になりましたよ。

月曜からボロモ。

先輩がどんな体育をしてるのか、とっても楽しみです★

自分へのいい刺激になることを期待して。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿