2011年1月19日水曜日

毎日格闘だわ

今日もベコベコに凹んでおります。

これからもーっとそんな日が続くかと思うと気が重いけど、

違う楽しみを見つけて何とか乗り越えるしかないな・・・

今日も3時間目、ウエドラゴは明日から首都である会議に出席するため

昨日できなかった仕事をどうしてもしなきゃいけないから、

私に授業をまかせて、仕事をしたいと言ってきました。

頼まれたからには、ノーと言えないので、わかった!!

と言いました。事前に生徒にしておく授業の内容を説明してから

行くからということで、授業が始まり、生徒を集め、リレーの練習をするように

指示を出して、ウエドラゴはいなくなりました。

私の不安は的中・・・

リレーといっても、バトンはそこらへんに落ちてる木・・・

しかも、2本しかない。

りれーといっても、手作りのコート。

バトンの渡し方も、ハチャメチャ+_+;

それをひたすらやってる生徒。修正するにはかなりの時間と語学が必要だと判断。

ウエドラゴが協力してくれないと、私だけでは絶対できないし、放置しようかと

考えたけど、やっぱりそれはできなかった・・・

とりあえず、生徒を集め、つたないフランス語でいいバトンの渡し方、よくない渡し方を

動きながら伝え、もう一度練習するように指示を出した。


つもりだった・・・



もう一度練習するように言ったはずなのに、どこで練習をしたらいいんだ?!

とか、どういうふうに練習したらいいんだ?!

とかなんとか、なんとなく聞き取れるフランス語をしゃべる生徒たち。

ウエドラゴがなぜか置いていったバレーボールで遊びだす生徒や、

完全に飽きて座り込んでいる生徒。

この中国人何言ってんだ?!って言ってる生徒。

なんとなく私の説明が伝わって、練習しようとしてくれる生徒もいたけどほんの少数。

挙句の果てに、サワドゴの授業が終わったのをみて、

もう終わろうよ。と言ってくる生徒。

もうどうでもいいや・・・

ってなってしまい、フェードアウト。

今回も失敗に終わった。

結局、語学だな。しゃーないか。

明日、ウエドラゴがいない。私一人で2時間授業。それは決まっている。

ウエドラゴが一応、

「水曜木曜はマチコと授業をするんだよ。」

と、生徒に説明はしてくれたもののその説明のしかたも、

「彼女はフランス語がわからないから、ちゃんと説明を聞くように。」

だもんな・・

そんなこと言われて、なめられないわけがない;_;

さっ!!明日はどうなるかな・・・

ま、やっつけだけどね。何とかしてやるさ!!みてろー



そうそう!!

今日撮った写真です☆

これはなにができるところだと思いますか??





正解は、走り幅跳びの場所です。

学校のガルディアンのナクルマさんが、作っていました。

土は結構かたくて、すっごい力がいる仕事。

やってみる??って言われて、やったけど、めーっちゃ大変@_@;

「1週間でできるよー」

ってサワドゴ言ってたけど、ほんとこっちの人は体力・力あるんだよねー

「私がやったら、2年かかって、ここでの仕事終わっちゃうよ」

って言ったら、サワドゴ・ウエドラゴ爆笑してたけど、笑


そんなナクルマさんは、写真が大好き☆

「マチコ、フォト!!フォト!!(写真)」

って、きめたポーズ^-^;




ほんとに、おちゃめないい人です♪♪

よ~し!!

明日、明後日、またベーコベコに凹むだろうけど、めげずにがんばるぞー!!

週末の楽しみ、7ヶ月ぶりに会う同期との再会のために☆

がんばろーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿