2010年11月17日水曜日

たばすき。

今日は火曜日。

昨日、タバスキがあるため学校は休みになると言ってたので、

ゆっくりしよ~と、目覚ましかけずに寝てました。ゆっくり寝ようと・・・

しかし!!

朝、家の呼び鈴が鳴ったのです。

え?!だれ・・・

まだ寝てるのに。

出ると、体育の同僚サワドゴ。

「寝てた?」

「寝てましたよ+_+;」

「今日、タバスキ。13時に、フェット(パーティーみたいな感じ?)があるんだよ。

イスラム教の先生の家を回るの。他の先生たちもみんな来るから。

13時に、迎えに来るから。じゃ。」

そういって帰っていった。

タバスキって、聞いてると羊を殺してそれを食べるって・・・とりあえず、

犠牲祭っていうらしい。

名前だけ聞くと、怖い。おそろしい。

行きたくない。

けど、わかったーって言っちゃったし。

トーを食べに行く前みたいな気分になっちゃった。

時間が迫ってくるとおなか痛くなる。

ん?!この感覚どこかであったような・・・

あ、そうや、ピアノの発表会や!!笑

とかなんとか考えながら、13時が来る恐怖と戦いながら待つこと数時間。

13時15分くらいにサワドゴやってくる。

近くの先生宅で、他の先生たちみな合流。

今日は目の腫れもひいて、ガーゼもしなくてよくなったので、みんな安心してくれた☆

そして、桃太郎が鬼退治に行くみたいに、バイクでちょっと走っては止まり、

走っては止まりを繰り返し、いろんなところで止まっては誰かと合流。どんどん人が増えてって

結局15人くらい集まってた。

どうやら話し合いで、人数が多いから半分になって、各家を回るってことに

なったもよう・・・^^; なんだ、みんなで行くんじゃないんだ。笑

結局一番最初に合流して、別の先生の家に行った人たちとは最後まで会わなかった。



一軒目。

羊、殺されてる・・・??

と、思ったけど、出てきた料理は一見普通。。




しかも、羊を食べるって聞いてたのに、どうやらこれは鳥ではなかろうか・・・??

せっせと奥さんらしき人が、皿を出したり料理を運んだりと忙しそうだった。

こっちの女の人、ほんと文句も言わずよく働くよ・・

そしてみんながっつく^-^;



食べるだけ食べて、そそくさと次の家へ・・・

ほんと食べるだけに来たって感じ。何か意図があるんだろうか?

謎だらけ。

なんだか、タブーとかも勉強しとかないとまずいなあ。



二軒目。

ここでも同じような料理。




とりあえず、ブルキナでは何かお祝い事をするときも、誕生日なんかでも

本人が主催をするんです。日本とは逆。

ここでも羊ではなく。鳥。




あれ?!羊じゃないの??

なんとなく、システムがわかったようなわかんないような。

ま、なんでもいいや・・・出てきたものを食べよう^^;

一応確認してみた。隣に座った先生に。

「これって羊??」

「鳥だよ」

あっさり。

もう、鳥でも羊でも何でもいいやー

そして、ここでも食べるだけ食べて、そそくさと次の家へ。

何件行くの??笑

けっこうファンタ2本も飲んだし、鳥もたらふく食べたし、けっこうおなかきてますよー

日本じゃこんな炭酸飲まなかったよーな。。。

もう26年間日本にいたときの炭酸飲んだ数上回ったんじゃなかろうか。

そんくらい飲んでる。ブルキナで。



三軒目。

ここでも、やっぱり鳥だった。

もう羊はあきらめよう・・・。

ま、羊より鳥のほうがよかったし、これでいいかー

てか、他の先生たちも、食べるときけっこう無言になってる。



なんだ、おなかいっぱいなんじゃーん。みんなも、笑

そして、どうやらこれで終わりらしく、3軒目の先生宅前でみんなそれぞれ帰っていった。

ほんとに食べるだけのために、各家を回ったこの行事。。。

最後まで謎であった。

同期と話してて、ちゃんと羊を食べた人もいたみたいだけど、なんだか魚を食べて

帰ってきたって人もいて、不意に落ちない・・・と言ってる同期もいたり。笑

来年はもうちょっと勉強してからタバスキに行こう。

と、おもう^^;














0 件のコメント:

コメントを投稿