2012年4月11日水曜日

モロッコ旅。3月24~4月7日

どーも^o^

だいぶおひさしぶりです。すいません。

モロッコ旅行から帰ってきました。

2年間のうち、40日間の休暇が私たち協力隊にはあります。

その休みを使うか使わないかは隊員次第。

せっかくいただいてるので、今回そのうちの約2週間を使い、

最初で最後の任国外旅行へ。

自分の任国以外の協力隊のいる国はどんなだろう・・と、

思いながら行った旅行でしたが。

いや~モロッコ!!

これまでブルキナ隊でも何人かモロッコへ行っていて、

みんなモロッコ良かったって言ってたけど・・。

そのわけは着いて一瞬でわかった。



だってこんなキレーなところ!!

「ブルキナにはないわ~。ベナンにはないわ~。」

一緒に行ったわたりんとベナンから合流したおーはた。

アフリカ暮らしの3人は、それぞれの国と比較せざるをえなかった^^;

レストランがそこらじゅうにあって、必ずトイレがあって、

水が好きなときに出て、電気も停電しない。

2週間いた中で、やっぱり比べてしまうのはそこらへん。

断水・停電も旅の中で経験することはなかったし。

モロッコは発展してるわー

だって、マックあるってすごくない!?^^;

この旅で何回食べたか、笑

ポテト好きな私にとってはパラダイス☆




ケンタもあったよー☆



満面の笑み、笑

サイコーです。

でも、モロッコはお米料理がメインではないので、日本人の私たちは

かなり困りました。。

タジンといって土鍋で肉や野菜とコトコトと煮たやつとパンで食べる料理が

メイン。あとは揚げ物とか。

あとはモロッコはオリーブが名産。

レストランに行くと最初に必ずといっていいほどオリーブとそしてパンが出てくる。



これがそのタジン。野菜で隠れてるけど中に鳥肉があります。

最初わかんなくてバクバク直接食べてたら、

モロッコで会った元ブルキナ隊の同期りえちゃんに

パンと一緒に食べるんだよーと食べ方を直される3人^^;

どーりで味が濃いと思った・・笑

もうすっかりブルキナ隊員からモロッコ隊員に変わってたりえちゃん☆




あえてよかったー^^

砂漠のラクダツアーにも参加してきました。



ラクダに乗ってキャンプのあるところまで行って、テントで一泊。

夜中起きてみたこの何もない砂漠の星空は本当にサイコーだったな~☆

残念ながら写真は撮れなかったけど・・



どこまでも続く砂漠。ほんとにすごかった!!

どこをとってもすばらしい、そして絵に描いたような景色☆










世界遺産も何箇所か回りました。

といってもほんとにプランを考えてくれたおーはた、

一緒に行ってくれたけいちゃんに感謝!!ほとんど2人がホテルや

タクシーの交渉などなどしてくれて・・

わたしはそーだねーって言うだけで^^;

ごめんね、ほんと。笑



でも2人のおかげでほんとに楽しい旅だった!!

最後、2人とも帰って一日だけ一人で過ごす日があったんだけど、

その甲斐あって、一人でタクシーにも乗れず、笑

朝早くからひたすら地図を見ながら駅まで歩き、

早く駅について電車に乗り、

空港にめちゃめちゃ早く着いてしまうという始末^^;

なんとも情けない+_+;

一人旅できるようにならなきゃ~~

楽しんだ後は仕事です。

3学期が始まりました。最後の戦いです!!

ラスト2ヶ月。がんばれ自分!!

0 件のコメント:

コメントを投稿