2011年3月13日日曜日

でも、これが普通?!

本日、土曜日。

朝、暑くて目が覚め、8時過ぎにのそのそと起き、水が出るうちに・・・

と、思って急いで洗濯をし、朝ごはんでもつくろうかな~と思って作っていた9時すぎ、

サワドゴからこんな電話がありました。

「マチコ~さば~??今何してんの?!高校においで。」

「え?!高校??」

「そうそう。いつもの高校。みんないるから。しゃべってるの~」

「あ、わかった。」

ということで、なんだかわかんないけど、作った朝ごはんをかき込み、

着替えて学校に向かいました。

そしたら、おしゃべり大好きな先生たちが、職員室前の木陰でいつものように

団らん中^^;

「お~~~マチコ~~~」

みんな温かく迎えてくれました。

が、なにごと??笑 今日は何かのフェット(お祭り)??笑

みんな学校がないから暇なんだろうか・・・^^;

呼びかけて集まった人達で、こうやっておしゃべりして・・・



って、どうやらそういう会らしい。

お茶いれ役の先生、ムッシュタプソバ^^

「オハヨ、ゲンキデスカ?!」

が、言えます、笑






ブルキナのお茶は、こうやって入れるみたい。

そして、これがめーーーーーーーーーーっちゃ甘いの・・・

てか、めーーーーーーーっちゃ砂糖入れるねん@_@;

小さなグラスに入れて、飲むんだけど、ほんと小さい容器でちょうどいい。

何か始まるのかな~と思ってたけど、特に何もなく・・・笑

ただひたすら、みんなしゃべるだけ^^;

ほんと、しゃべるだけ^^;

よく、そんなしゃべることがあるな~ってくらい、みんなマシンガン。

しかも、現地語でペラペラしゃべってるから、ほっとんど理解不能の世界@_@;

でも、とにかくこの場にいることがたいせつだ・・

と思い、全然わかんないけど、みんなが笑ってるところで愛想笑いしてみたり^-^;

お昼前になって、マダムがスパゲッティーを作るということで手伝うことに。

てか、お昼もここで食べちゃうんだ・・・^^;

こりゃ長期戦になりそーだなー


手伝うといっても、ほとんどマダムがやったけどねー

料理上手なブルキナの女性。

私が手伝ったら、料理へたくそなのがバレる~~~笑

野菜切るのも、まな板なしで、さっさと切っちゃうんだもん!!

すっごいはやいよービックリするくらい+_+;





いや~ほんとあっぱれです。




小さいときから女の子は、やっぱり料理をしなきゃいけないんだって~

まな板は、ブルキナにもあるけど、これの方がはやい!!だって。

マダム強し・・・

できたスパゲッティーを、配膳するマダム。



そしていただきます☆




みんな満足そうです^-^




ウエドラゴ、写真大好き^^;

「マチコ、フォト(写真)!!」

って、決めたポーズ。

そして、スパゲッティーも食べ、またまたお話がスタート。

やむことを知らず・・・

ま、こっちの人は自由だから、好きな時に抜けて好きな時に帰ってくる、笑

昼くらいには終わると思ってたから、私もだんだんトイレに行きたくなるし、

会話は相変わらず理解不能やし。。。

帰りたいな~~~

って、思ってるけど、なかなか帰ると言い出せず。

ま、いっか~って思って、ひたすらわからない会話を聞き続ける。

いつもの勤務時間、とっくに過ぎてるね~

しかも、お昼も学校で食べちゃったからね~~~^^;

何か、日本では朝勤務して夜までずーっと学校にいるのが普通だったけど、

ブルキナ時間に慣れちゃってしまったのか、

すっごい長い時間学校にいるのが、とっても変な感じ。。。



これ、ちなみに朝来たときに撮った写真。



そして、これ帰る1時間前くらいに撮った写真。

どのくらい長い時間学校にいたか、おわかり??笑

みんな、かなり移動してるでしょ??^^;

太陽を避けて避けて、ここまで移動しましたの^-^;

最後は、こんな感じでした~



数人の先生も帰宅していき、ウエドラゴは遊びだすし、



太陽も沈んで、だんだん薄暗くなってきて、そろそろ帰ろうかな~

と、時計を見ると18時30分。

9時間も学校にいました!!

ブルキナに来て、初めてかも、笑

帰るときには真っ暗だったけど、まだ残ってしゃべってる先生たち6人ほど。。

最後までいれなかったけど、みんなあれからどれくらいまでいたんだろう^^;

でも、最後の最後まで、これが何の会だったかは不明だったけど、

とってもヒマな私にとって、とっても充実した1日となりましたよ。

よかった。サワドゴが誘ってくれて☆

ふつーだったら、しゃべれない私なんて誘わないよね・・・

でも、何か、居場所があった感じがして、嬉しかったな~^^

そして、1つ疑問が・・・

みんな帰っていくとき、

「じゃ、あしたね~~」

って言ってたけど、明日もあるの??笑

なぞだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿