2010年11月26日金曜日

いいとこもあるんだけど・・・ブルキナ。

最近、日に日に思うことがあります。


あ!!今日は私の愚痴。

読みたくなかったらスルーしてね~^^;



ブルキナファソの人たちについて・・・



私たち日本人は、家や学校や習い事なんかで、

「相手のことを考えなさい。」 「周りを見なさい。」 「人の迷惑になることはやめなさい。」

などなど、自分ひとりで生活してるわけではないと言うことを、散々言われてきた。

でも、この国にはそんなルール存在しない・・・たぶん。

5ヶ月生活してきて、多々腹立つことがあった。

今日はその愚痴を書こうと思う。


その①

バスでチケットを買おうと並んでたときのこと。


普通並ぶよね?!まず確認まで・・


前に男の人がチケットを買っていました。次は私です。

前の男の人が買い終え、カウンターに手を伸ばそうとしたとき、いきなり後ろから女の人が、

「〇〇まで。大人2人ちょーだい。」

って。。

割り込みです。てか、こんなの日常茶飯事。

そして、チケット売る人も、私が並んでたの知ってるくせに、普通にその女の人に売ってた。

はい~ありえん!!にらんでやったけどねー!!全くびくともしてなかったわ>_<

何で並ばないかな~??ほんと腹立つよ。


その②

サッカーの試合観戦してたときのこと。

割り込みとほぼ一緒なんだけど、普通に考えて日本人はしないと思うんだけど、

人がみてる前に平気で入ってくる。それも隠すように。前にだよ!!前に。

先に来てた人優先でしょ?普通・・・

後ろの人がみえなくなるから、座るとか考えないし。とにかく自分が見えたらOK。

それも堂々と前に割り込んでくるからね。大人も子どもも。

ほんとありえないんですけど・・・

周り見えてないなーって感じる。でも、言葉がわかんないから何て言っていいかわかんなくて

言えない自分が歯がゆい。



その③

これまたサッカーの試合で。

選手のために、秘書のマダムが袋に入った水をクーラーボックスに入れて

持ってきてくれたの。

何度も言うけど、選手のためにね。

日本だったらぶっ飛ばすけど、選手の水を、平気で全然関係ない人が

コソコソ持ってくの!!

選手がハーフタイムで戻ってきて、クーラーボックスが開けられた瞬間に、

全く関係ない人が、群がって水をパクって行く。

日本だったらホントぶっ飛ばしてるね!!だって、選手のためなのに。

ほんとね、全く周りのこと考えてないなーって思う。

協調性とかそんなこと関係ない。体育でも、二人三脚とかできないからね。

相手に合わすとか、相手を思いやるとかそんなのない。

ほとんど自己中。

何とかしたいな。できるかな。

すいません、こんな愚痴で^^;

でもね、どうしても言いたくて。

仲間を思いやる心。周りを見て動くこと。などなど・・・

日本人として、そういう気持ちはこの国にいても忘れたくはないなと思う。絶対に。

0 件のコメント:

コメントを投稿