2010年11月14日日曜日

はじめて・・・

ただ今首都です。

ちょっと更新たまってましたーすいません^^;

木曜日、午前中学校へ行き、昼から金曜日に予防接種があり首都に行くため、

ドミにやってきました。

最近ほんとにめっきり暑くなり、午前中授業するだけでくたくたです+_+;

夕方、同期と首都で合流し、ドミに向かいました。

午前中の暑さのせいか、若干バテ気味で、しかも目にものもらいがあったりで

体調はイマイチで首都にあがってきました。

自分の体は自分が良くわかってる・・・ということでなんか嫌な予感がしていたわたし。。。

案の定、ドミに着くやちょっと体調が良くないということで熱を計ると37.8。

やばーい!!明日予防接種なのに・・・なんとタイミングの悪いこと*_*

そして真っ先に頭に浮かんだのが、健康管理員になんて言おう・・

ま、明日やばかったら・・・

ということでその日は様子を見ることに。

金曜日の朝、熱は下がったのですが、ものもらいがひどくなり、健康管理員に電話。

「すいません、22-1の北村です」

「はい」

「目にできものができて、若干熱もあって、今日予防接種大丈夫ですかね?!」

「うーん・・・とりあえず事務所に来て!!」

事務所はドミの近くなのですぐ向かい、健康管理員にみせると、病院に行ってきた方がいい。

とのこと。眼科が近くにあるということで、

同期についてきてもらい、初めてブルキナに来て病院に行きました+_+;

受診ももちろんフランス語、何もかもフランス語・・・笑

ただでさえフランス語できないのにーーーー!!専門用語バリバリ。

でも、同期の通称パパが、保護者になってくれて電子辞書で訳して話してくれたり・・

パパありがとう!!

何とか、受診→薬局で薬をもらう。ということが無事終わりました。

帰って健康管理員のところへ向かうと、

「ここはアフリカだからねー!!ま、気をつけなさいよ。この土日はおとなしくしてなさい!!」

と、注意を受け、病院受診の仕方がわかってなかったり、せっかく書いてもらった地図を即コー

なくしたり・・・そんな私に健康管理員さん・・・

「ほんと頼りないわね。」と言われ、まるで日本にいたときと変わらない・・笑

ま、がんばろう^-^;笑

で、こんな感じになりました。


同期に髪を切ってもらってます。熱は予防接種の時にはすっかり良くなってました☆

あとは、この目ですね。。。

この日はお酒を飲んではいけないということで、ビール好きの同期たちは、ブーブー

なげいてましたが、その代わりに近くの韓国料理屋さんでたらふくご飯を食べました♪♪


久々に同期がたくさん集まったので、遅くまで話が尽きませんでした^^

そして土曜日、ほとんどの同期が任地に帰っていくのを、朝見送りました。

赴任のとき思い出すね~なんていいながら☆

私は、明日任地に帰ろうと思います!!

しかしこの目、早く治んないかな・・・

日本の家族~こんなん書いてるけど、心配いらんよー笑

0 件のコメント:

コメントを投稿