2010年10月29日金曜日

昨日に引き続き・・・

本日木曜日。

今日は午後から会議があるよ。と、昨日言われていたので、

いつもは15時過ぎにふら~っと学校に向かうのですが、今日はちゃんと15時からの

会議に間に合うように向かいました。

遅刻しちゃまずいからねー!!

と、思っていたのですが・・・

ここは、やはりブルキナファソ。何度も言いますが、笑

15時にきてたのは、ほんの数人。

そして、子どもは学校に来ている。

今日は午後から、会議だから授業しない、となぜ言わないんだろうか・・?

そして、子どもたちは何の疑問も抱かないんだろうか??

私は、不思議です。笑

15時になっても、先生たちは職員室先でおしゃべりー^^;

いつになったら、会議はスタート??

15時を過ぎたところから、先生たちがなだれ込むようにやってきました。

そして、15時30分になろうかというころ、ようやく一人の先生が、

「おーいみんな、そろそろ会議しよーかー」的な発言をしたところで、

みんなが重い腰をあげて、教室に向かっていきました。

私は、わけもわからず、先生たちについて、教室に入りました。

会議の内容は、先日同僚にきいていたので、なんとなくわかっては

いましたが、具体的にはわからなかったので、近くに座ればいいものを

私は、一人離れて座ってしまいました^^;

案の定、わかるわけもなく・・・

みんなが、何かのタイミングで拍手をしたとき、わからなかったので、

拍手してなかったら、みんなが私を見て、

「マチコが承認してないよー」と、大爆笑^-^;

みかねて、ウエドラゴが、

「マチコ、ここ来なさいー」って。

いつもの辞書を使って、説明してくれました笑

結局、会議では、先生たちの代表を決めて、お金を集める人を決める。

というもので、いろいろ説明を受け、終了しました。

そして、先生たちはまたおしゃべりをし、しゃべるだけしゃべって帰っていきました。笑

結局授業は午後からありませんでした。

生徒たち、そっちのけも、ここでは普通のことなんだなって、

最近思ってきているところです^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿