2010年10月19日火曜日

言葉がわかれば・・・

また、月曜日がやってきました^^;

土曜日、先輩の家で私を含め3人で、キムチ鍋パーティーをしました☆

暑い国でキムチ鍋て!!

て、思った方・・・

いらっしゃると思いますが、サイコーにうまかったのです☆★

感動!!笑

だって、日本で食べてる鍋みたいだったんだもの^-^;

ここは日本か?と一瞬勘違いしてしまうほど。

先輩の家には、日本の調味料が豊富にあり、味噌キムチ鍋がいただけちゃいました。

しかも、かなりの豪邸に住んでいるのです。

写真がないので、すいませんが^^;

今度何かのパーティーをした際は、ぜひみていただきたい。

3人で、口をそろえて言った言葉。。。

「やっぱ、野菜よね~」

この国、あまり野菜ないんだよね・・・

日本っていいわ~


と、土日は有意義に過ごせたので、案の定、月曜日はボーっとしてしまい・・・

同僚に授業中、

「machiko?! vous aves souci??」と言われ、

「souci??」

souciの意味がわからず、辞書を貸せと同僚。

調べて出てきたのが、

心配、悩み。という意味。

あまりに静かで、あまりしゃべらない私をみて同僚が、

何か悩みでもあんの?!と声をかけてきました。

そんなにボーっとしてたのか・・・

申し訳ない^^;

月曜日ってだめだなー・・・笑

そんなやさしい同僚、ウエドラゴ。

余談ですが、彼は兄弟が100人いるんだって~^^;

ブルキナは一夫多妻制あり。

18人お母さんがいて、兄弟はなんと100人。

今日教えてくれました。みんなの名前ちゃんといえんの??

ちょーーーーーーびっくりしたら、いつものごとく、周りを巻き込んでの

大爆笑だったけどねー

そんな彼、今マラリアらしい^^;

え?!マラリアって、普通に仕事できんの??って不思議なんだけど、

「je suis malade(私は病気です)」って言ってた。

「大丈夫なの??」って聞いたら、

「ça va!!(大丈夫)」だって^^;かなりタフです笑

ほんとかよ。

ま、普通に授業してたし、大丈夫なんでしょう。

今日は、教室での授業の様子を紹介します。

このクラスは、まだそんなに多いほうではないのですが。



教室の様子はこんな感じです。



基本、教科書というものはないので、先生が黒板に書いたこと、言ったことをノートに書く

って感じです。だから、日本から持ってきてた、実技本の、

スポーツのカラー写真なんかをスポーツの説明がてらみせると、

みんな食い入るようにみてきます^^;

発言は、すごく積極的!!

みんな手を挙げ、1のポーズをとり、指をパチパチ鳴らして、

私を当てて!!僕を当てて!!って言います。

指を鳴らすのは、日本では見られない光景なので、なかなかおもしろいです^^;

またいい音がなるんだな~笑

先生の言うことは絶対なので、子どもたちも必死で授業を聞いてます。

でも私は、この時間がけっこう苦痛なのです^^;

いつもポカーンと聞いてます。

言葉がわかれば楽しいんだろうけど。。。みんなよく笑ってるし。

一人笑えない自分がいます。

ま、少しずつかな~と、自分に言い聞かせるようにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿