2010年10月14日木曜日

たくさんの衝撃。

先日、ボロモの先輩の中間報告会に参加させていただいたことは、

以前紹介しました。

昨日、授業が始まる前に、先輩のことを知ってる同僚と近くにいた校長先生に、

写真で、先輩だよ~って見せてたときのこと・・・


まち「中間報告っていって、JICAでは1年たった時に発表をしなければならないんだよ」

同僚「そうなの?!どこでするの??ボロモ??」

まち「違うよ。ここだよ。」

同僚「マンガで??高校で??」

まち「うん。」

近くにいた校長先生・・話に入ってくる。

校長「何それ??そんなのがあるの??それは誰が聞くの??」

まち「校長先生と、同僚と、あと先生たちかな??」

校長「無理だよ・・・」

まち「え??なんで??」

校長「もうすぐいなくなるから。」

まち「えーーーーーーー@_@;??なんで??」

同僚2人、私の驚きっぷりに大爆笑。校長先生、失笑。

校長「うん。あと10日で、違う高校に行くんだよ」

まち「えーーーーーーーー@_@;??」

またまた3人大爆笑。。。

だって、知らなかったよ。。だから最近なんだかばたばたしてたのか・・・


という感じで、あと10日で、校長先生が変わるらしい。

新学期始まったのに?!急に??

ブルキナでは、けっこうこうして急に異動になったりすることがあるようです+_+

とっても良くしてくれてた校長先生だったので、すごい衝撃でした。

今日も午前中、校長先生はどこかに行っていたようで、忙しそうでした。

次来る校長先生は、どんな人かわからないけど、日本人に理解のある人だったら

いいのにな~と、思っているところです。


少し話題は変わって・・・衝撃第二弾。


マンガにきて早2ヶ月がたとうとしています。

最近は、どこで何を買ったらよいかなど、だんだんわかるようになってきました。

なじみの店がちらほらでき始め、いつも行く飲み物を買ったりするお店の

おっちゃんは、「マチコ」と名前を覚えてくれるまでなりました。たま~に

同任地の先輩と間違えられるけど・・でも名前で呼んでもらえるのは、

嬉しいものです^^


布の生地を買って、ズボンを作ってもらったんですが、それも、どこのお店に行こうか

迷った挙句、家から一番近いお姉さんたちが3人いるお店に決めました。

1回作ってもらってから、いつも学校に行く時に通るので、

よく挨拶をしていくようにしていました。

2回目、ズボンを作ってもらい、取りに行った次の日、ふと通りかかったとき、

1回しか名前を言ってないのに、「マチコ」と呼び止められました。

ビックリして、な~に??と行くと、

「ズボン大丈夫だった??」と聞かれ、ふと店を見るとうちの学校の制服があって

「あ!!これ、高校の制服??」

って聞くと、そうよ~と教えてくれ、

「私、そこで働いてるんだよ~」って言うと、

「知ってるよ~」って。

「え?!何で知ってるの??」って聞くと、

「私のだんな、そこで働いてるから。」って。

「えーーーー@_@そうなの??」ってまたまたビックリしたら、

お姉さんたち大爆笑。そして、近くにいたお姉さんを指して、

「彼女のだんなも一緒に働いてるわよ」だって。

「ほえーーー@_@??名前は??」

「サワドゴ」 「サワドゴ」

2人もサワドゴ。

「彼女のだんなは体育の先生だよ」

「知ってるー!!ってか同僚だし!!」ってビックリしたら、またまたお姉さんたち

大爆笑。

衝撃が強すぎた・・・笑

なぜかひかれるようにして、入ったタイヤー屋さん(仕立て屋さん)。

世間は狭かった^-^;でも、よかったー!!知ってる人がしてるところで。


そして最後の衝撃。


いつも行くお店の前で、みたことないマダムに、「マチコ??」と呼び止められました。

だれだろう・・・と思いつつ、名前で呼ばれたことが嬉しくて、挨拶をしたら、

どうやら、私が高校で働いてることを知ってる人のよう。。。

どこかであったことあるっけ??と必死で思い出そうとしても、思い出せず・・・^^;

よくよく話を聞いてみると、

マダム「コミナル高校で体育の先生してる、ウエドラゴ知ってる??(体育の2人のうちの1人)」

まち「知ってるよー。私の同僚だよ」

マダム「私のだんなよ」

まち「えーーーーー@_@そうなの??^o^/」

マダム「そうなのー」

ってな感じで、またまた衝撃を受けました。でも・・・

ウエドラゴさん、家で「マチコっていう日本人と一緒に体育をやってるんだ」

ってことを言ってくれてるからこの衝撃があったんだな~と思ってちょっと嬉しかったです☆

今この同僚は、日本語を勉強中^^;

すごく興味を持ってくれてます。

先日、「オナラ」を覚えました、笑

聞かれたから、答えたんだからね~笑


以上。たくさんの衝撃の紹介でした~
ではまたねー

0 件のコメント:

コメントを投稿