2010年8月2日月曜日

ドミでゆっく~りとした時間が流れてるため、こまめにアップしちゃいます☆
私が協力隊に行くって言ってからいろんな人との会話で・・・

machi「協力隊に行くことになりました」

「どこに行くん??」

machi「アフリカのブルキナファソって国です」

「・・・?? ぶ・る・き・な・ふぁ・そ・・・??どこ??」

と、まあこんな感じで、ブルキナファソって国を知ってる人はこれまで会話をした人たちの中には一人もいなかった気が・・・笑
確かに、ブルキナファソって聞かないよね・・・

ブルキナファソはもともとオートボルタって国名で、ほんとつい最近名前が変わったんだよね~(ちょっとかしこくなったでしょ?笑)
でもね、私も知らなかったんだけど、サッカーのJリーグの浦和レッズに、ブルキナファソの選手がいるんだって☆★今度探してみてください(^^;)

今日は、ブルキナの様子について少し。。。

道を歩いてるといろんな人に声をかけられる・・・
この写真ちょっとみにくいかもだけど、3人くらいの男の人が、顔出して話しかけてきた(^^;)



しかも、「ヘイ!!シノア(中国人)」って。
こちらの人は、アジア人=中国人と思ってるらしい。中国って大きい国だもんね~
ブルキナにくる前に、先輩に「道歩いてたら、ほんとシノア、シノアって声かけられるよ~」って聞いてて、まさか~と思っていたが・・
ほんとによく言われる(+ー+;)最初のころは、「ジャポネ!!(日本人)」って否定してたけど、最近は若干めんどくさくなり、「ニイハオ!!」って言ってます笑 ブルキナベごめんm(--)m

そして道で遊んでる子どもは、すごく興味があるようで・・・たくさん寄ってくる。めずらしんだね~
気づいたら10人くらいに取り囲まれてたり笑



長距離バスに乗ると、日本と同じで必ず途中市場のようなところに停まってそれぞれトイレ休憩をしたり、市場で野菜やなんかを買い物をしてバスにまた戻るって感じです。
バスをおりると・・・

客とり戦争が始まります笑
すごい光景ですよ。



しかも、起用でしょ~
女性はみんなこうして、頭に物を乗っけてます。すごいバランス感覚。
道を歩いてる女性はみんなこうして頭に物を乗っけて歩いてます。

トイレもお金がかかって、25F(5円)とられます。初めて使ったとき、知らなくて出た瞬間に、「おい!!」って言われて振り返ったらすごい顔でいろんな人にみられてたってことがありました(^^;)
知らないってこわい・・・

今日もご飯の写真アップしちゃいますよ~★



ブルキナのレストランでの様子です!!結構豪華でしょ?!魚や鶏肉などなど、味もすごく日本人にも食べやすい味なんですよ☆


おいしかったよ~

1 件のコメント:

  1. まちさん☆
    2つ下の涼子です‼お元気そうでなによりです。
    日記見てるのでどんどんアップしてください。
    またコメント入れます〜♥

    返信削除