2010年7月31日土曜日

今日は外務省表敬ということで、スーツに着替えて行ってきました。すごくきれいなところへ通され、席の前にはマイクが置いてあってそこで一人一言ずつ自己紹介。。。すご~い!!ここで外国の人たちが、会議をするんや~とかベタなことを考えながら笑。

フランス語の苦手な私は、前の人が言ったことと同じことをいうことで精一杯でした笑

今日は外務省表敬が終わったら、生活用品などを買いに、昨日の続きで、またまたグランマルシェへ。なんせ、首都は何でもそろうから、一旦任地に行ってしまうとなかなか首都にこれないってことで、みんなたくさん買い込んじゃいます。そうしないと、任地では生活していけないもんね~。いいものは、やっぱり首都で買わないと!!でも、輸入物とか、日本でなじみのあるものとか、やっぱりすごく高いの・・・たとえば、アイスだって、日本だったら300円くらいだせば、箱のアイス買えるでしょ?こっちは、日本円に変えて計算すると、1200円くらい。。。高すぎる~貴族の食べ物って感じ笑
日本から持ってきたらよかった~ってものたくさんです。少し我慢しなきゃいけないものも、多々ありそう・・・
たくさん買い込んで、今日の夕食~
今日は、またまたぜいたくをしよ~ってことで、何と!!ブルキナにも生ビールってものがあるそうです!!残念ながら、ビールの飲めない私は、一人コーラを飲んでいました(^ー^;)ブルキナでは、お酒が飲めないと思います。。。日本みたいに、カクテルとかないし~残念。

私の周りの人たちは、ビールが大好き☆みんなすごく満足そうでしょ♪♪
しかも今日の夕飯は、鳥の丸焼きと、牛タン☆すっごいとろけるようなお肉でしたよ!!いや~高かったけどおいしかった。また、こよ~ね~

そして長かった1ヶ月の研修も今日でおわり!!明日からは、ひたすら首都のドミ(ブルキナファソ隊員の共同生活所みたいなとこ。)で、みんなそれぞれの赴任の日を待ちます。行くまでに、首都でしか買えないものを買い込みに行ったりします。ほんと大量にお金がかかるなあ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿